メロンのお話。

メロンのお話。

 

 

 

 

5月中はゴールデンウィーク終了から気温の急降下・・

 

 

まだミゾレや10度に満たない日があり冬将軍がしつこく居座り続けて居ましたが、6月に入り北海道もやっとを感じられる暖かさを迎えました(*´ω`)

 

 

こう暖かくなってくると待ち遠しいのは夏の食べ物ですね。

皆さんは今年の夏に何をお召し上がるでしょうか?

 

かき氷?バーベキュー?焼きそばに夏祭りには綿あめも忘れてはいけませんね♪

 

 

 

筆者も今から楽しみです(*^^*)

 

 

 

 

 

 

ちなみにあつ~い夏、北海道で代表的なもので「メロン」があります。

 

 

旬はまだまだこれからですが、夏を先取りして高級果物メロンのお話を少ししたいと思います!

 

 

まずメロンとは何モノなのかと言うと・・

 

 

スミレ目ウリ科キュウリ属で、これぞ夏!なスイカと同じウリ科キュウリ属なので実は親戚が沢山いる果物になります。

 

 

 

 

 

 

ところで「メロン」と聞いて皆さんはどんなメロンを想像されますか?

 

 

赤肉?青肉?最近では白い果肉のメロンもありますね♪

 

ネット系?ノーネット系?一口にメロンと言ってもその種類は様々です。

 

 

 

 

 

今回はメジャーな「夕張メロン」でお馴染みの赤肉ネットメロンに重点を置いていきたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

まずスーパーでメロンを発見したら購入する際に見て頂きたいのが

・左右がなるべく対象なもの

・皮に傷や変色が無い

・少し縦長の均等が取れているもの

(・ネット系メロンは網目の綺麗なもの)

ネット、ノーネットに関わらず上記のようなメロンが美味しいメロンの見分け方になります。

 

 

 

 

 

ちなみに見た目以上に持った時に重みを感じるメロンは果汁がい~っぱいの肉厚なメロンになりますので、ぜひ持ち上げて重さを感じてみて下さい(∩´∀`)∩

 

 

 

 

次にメロンの食べごろについて

 

 

皆さんがスーパーでメロンを購入される目安として、おおよそ2~3日後が食べごろかと思いますが・・赤肉ネットメロンは皮が淡く黄色みがかりツルが枯れてきたら食べごろです!

 

 

 

 

 

また常温保存で熟成するとメロンの香りが強くなりお尻の部分が少し柔らかくなるので不安な方はそっと押してみて下さい。

 

 

 

 

赤肉ネットメロンは食べごろが見た目にハッキリ出るので凄く分かりやすいですね♪

 

 

 

 

 

 

しかしすでに香りが強く熟れすぎている場合があるので注意して下さい(;'∀')

 

以上メロンについてお話させて頂きました!

 

 

 

 

 

日々夏本場に近づきますね。

 

 

まだまだ寒くなったり急に熱くなったりと皆さんどうぞお体にはお気をつけて下さい。

 

 

 

 

それではまた次回の更新をお楽しみに。